今から年末の心配!私ってどうかしてるわ

こんちは!主婦のドングリです。
先日びっくりしたことに、なんと父親に貸していたお金のうち、30万円が帰ってきたんです!
まさか、返してくれると思っていなかったので、思わず父親に「うわー、ありがとう!」って言っちゃいました。

ありがとうって、私が言うのはおかしいんですが(笑)
100万円のうちの30万円なので、まだ残り70万円あるんですが。。。
なんでも、パチンコで大勝ちしたのと、長年コツコツ貯めていたお金らしく、父親も返す気があったんだ〜っと、なんだかホッコリしました。

ところで早いもので、もう直ぐ9月ですね。
40歳を超えてから、1年の流れがすごく早くて、まさに急流です。
若い頃はもっとゆったりした、穏やかな流れだったのにな〜。

このまま流されると、あっという間に年末がやってきます。
我が家の年末は、家中を徹底的に大掃除するので、かなり忙しいです。
その掃除の合間に年賀状をプリンタで印刷したりと、まるで何かに追い立てられるように立ち働いています。

だから年末は正直、好きじゃないんですよ。
そんなに嫌なら、やめときゃいいのにって言われることもありますが、性分なのか、やらずにいるのも気が落ち着かないんです。

だから今年は年賀状は自宅のプリンタで印刷しないで、どこか他の害虫業者に頼もうかと思っています。
今はコンビニでも年賀状印刷を受け付けてくれるものね。
そこで、ネットでいろいろ調べたんですが、年賀本舗というところがなんか親切そうに感じました。

まだ8月末なので、年賀状印刷の受注はしていないですけど、10月ごろから受注を受け付けるようなので、忘れずにチェックしようっと。

掃除も思い切って、アウトソーシングしようかな。確かダスキンさんとかそんなサービスしていたよね?
ああ、1年くらい何もしないでのんびり過ごせる年末が欲しいものだ。
いっそ、ハワイにでも行ってしまおうかな。30万円も手に入ったことだし・・・

鼻づまり、くしゃみが止まらない。これって鼻炎?

こんにちは!ドングリです。
最近黄砂の影響?なんだか鼻がムズムズしてくしゃみを連発しています。
私だけなら良いんですが、子供まで一緒にくしゃみを連発。黄砂って今頃?それとも違う何かが飛んでいるのかな?
なんにしても、もしかしてこれアレルギー性鼻炎かもって思ってしまいます。

子供も辛そうです。一番辛いのは夜寝るときに鼻が詰まって、口呼吸で寝なくちゃいけない時。
朝になると口の中はカラカラになっているし、鼻は詰まったままだし最悪の気分です。
そんな時、お茶が鼻炎に効くっていう話を聞きました。

お茶なんか毎日飲んでるっチューに!と気に留めずに数日過ごしていたんですが、なかなか鼻炎が治らないので、ちょっとネットで調べてみました。
すると、鼻炎にお茶が効果あるというサイトを見つけました。
漢方の成分が入っていて、鼻炎に効くと評判のようですよ。私も試してみようかな・・

そんな感じでグズグズと鼻炎に悩まされている毎日です。
あとね、点鼻薬を使いすぎると鼻炎になるってニュースもありました。

『 市販の点鼻薬には、ナファゾリンなどの血管を収縮する作用のある成分(血管収縮剤)が含まれているものが多くあります。鼻の粘膜には、たくさんの毛細血管がありますが、この毛細血管が拡がることにより、粘膜が腫れ、空気の通り道が狭くなったり、ふさがれることで鼻づまりを起こします。(薬剤師) 』
出典:http://news.ameba.jp/20170514-458/

なんだって。鼻炎を直そうとしてるのに、余計に鼻づまりになっちゃうなんて最悪ですよね。
だから薬に頼りすぎるのも問題だと思いますよ。
私の母なんか、ほとんど薬を飲みませんもの。それでいて毎日健康です。
70代の人って、本当に体が強いわ。
私よりもはるかに元気な母を見習って、頑張らないとね。

ネットで友達を作ってます。最近は和歌山の友達もできました。

こんにちは、ドングリです。
最近、ストレス発散のためにTwitterを始めました。
40の手習いってやつですが、結構同年代でもTwitterを楽しんでいる主婦も多くて、楽しいですね。
Twitterで友人関係がつながって広がっていくって、新鮮な感じですよ。

そんな仲間の一人に、エミさんがいます。エミさんは和歌山の人で私と同い年!
だからすごく気が合って、TwitterつながりからLINEでのやり取りに発展しました。
エミさんは一人息子がいるのも私と同じなので、子育てのあるあるネタでいつも笑っています。

私の息子は小学校6年生ですが、エミさんの子供は中学3年生です。エミさんが早いのか、私が遅いのか分かりませんが、和歌山では比較的若くて子供を産む人が多いって言ってました。

で、エミさんの息子さんが中学3年生ということで、受験生なんです。まだ5月なんで、そんなに緊張感はないようですが、それでも受験生というプレッシャーがあるようですよ。
和歌山市内の受験対策塾へ通わせているそうですから。
塾の費用もかかるし、大変だ〜って言ってました。

うう、私も近い将来同じ思いをするんだろうな。子供の成長は嬉しいけど、大きくなればなるほど悩み事や心配事も増えるし、お金もかかっちゃいます。
エミさんの息子さんはよく出来る子のようで、和歌山県の公立高校でもトップクラスの桐蔭高校を受けるって言ってます。
桐蔭高校っていわれても、全然分かりませんが。
大阪桐蔭なら、甲子園によく出ているので知ってます。和歌山の高校といえば、智弁和歌山かな〜。
私が小さい頃は、箕島高校がよく甲子園に出てました。
甲子園に出た高校しか知らないですよね、他県の高校は。

さて、そんなこんなで遠距離ママ友のお付き合いが広がっています。ネットって楽しいね。
同じ年代の同じ悩みを持っている人たちと全国的なつながりが持てるのは、ほんとにすごいと思いますよ。

掃除の途中にアルバムを見てはいけない

こんにちは〜、専業主婦のドングリです。
私には子供が一人いて、この4月で小学校6年生になります。
生まれから今まで、すごく早かった〜。

やっと子育ても楽になってきつつあるので、好きなことに打ち込もうと計画中。
私は実は、日曜大工が大好きなんです。
自宅の庭の椅子やテーブルは、すべて私の自作。
ツーバイフォーの木材を買ってきて、自分でのこぎりで切って、電動ドライバーで組み立てて。
主人はそうした趣味はないので、家の道具やグッズなど、いろんなものを自作しています。
たくましいでしょ(笑)子供も手がかからなくなったし、もっと大掛かりなものを作ろうとワクワクしています。

ところである日のこと、子供が生まれた時のアルバムを掃除の途中で発見して、何気なく見ていたんです。

あんなに可愛かった赤ちゃんが、今では小学5年生ですよ。最近は生意気言うようになってきて、憎たらしいなーって思うことも多くなっています(笑)が、赤ちゃんの頃の写真を見ると、ほっこりしますね。

ちょうど、お宮参りの時の写真もあって、可愛い衣装に身を包んでいる姿を見ると、赤ちゃんが欲しくなってきました^^
あの時お宮参りに使った衣装は、すでに捨てたのか家にはないんですよ。
思い出の衣装なんで、とっとけばよかったって後悔しています。

今はお宮参りの衣装はレンタルできるそうですよ。
普通に買うよりもはるかに安くレンタルできるそうです。考えると、お宮参りって1日だけだし、わざわざ衣装を買うのも勿体無いですよね。
せっかく買っても、私みたいに捨てちゃう人もいるし。

そんな感じでアルバムを見ていたら、他のアルバムも見たくなって、半日ずっとアルバムを眺めて一人で盛り上がってしまいました。
掃除は?う〜ん、また今度!(笑)
アルバムを見だすと止まらなくなってしまいます。そんな経験、ないですか?

まあ、過去を振り返ってばかりもいけないんですが、たまにはいいですよね。

ランチ会で肌の悩み暴露大会!

こんにちは!主婦ドングリです。
今日も元気に頑張ってます。
父親に貸した借金は帰ってきていないけど、期待すると帰ってこなかった時のショックが大きいだろうし、しばらく忘れることにします。

ストレスを感じると、肌荒れになるし、睡眠不足にもなるので、良いことゼロですよね。
そうそう、肌荒れといえば先日、仲の良い主婦仲間6人でランチ会をした時に、肌荒れの話題で盛り上がりました。

冬の間はあまり意識していないんだけど、もうすぐ紫外線のきつい季節になるし、気をつけないとね。
ランチ会の6人は、一番若い人で36歳、私を含めほとんどが40代なので、お肌の衰えがやばいことになっているんです。

みんなの共通した悩みは、ほうれい線と、しみ、しわですね。
しわといっても、しわくちゃになってるわけじゃないんだけどね。目元の笑いジワとか。
ほうれい線はみんなの悩みでした。
それから、肌のくすみ。

考えたら、肌の悩みのオンパレード(笑
その場でみんな、お肌ケアのことをスマホで調べたりして。
私は、こんなサイトを見つけました。
http://www.xn--q9jb1h288v9ohw5og4o.site

美白になるためのサプリメントとかあるんですねー。
そんなこんなで、ランチ会は大盛会のうちに終わりました。
考えると、日頃の鬱憤や悩みをそれぞれ放出するために開いているようなランチ会です。

そもそも、誰も人のことなんか聞いてないし^^;
自分が言いたいことだけ喋ってストレス放出!
そのおかげで、ランチ会終了の時はみんな、憑き物が落ちたようにスッキリした顔になっています。

帰ってその話を主人にすると、「良いんじゃない。主婦って男が思っている以上にストレスがたまると思うし。旦那にも言いにくいことってあると思うしね」って。
うう、なんて優しい旦那さんなんだ!
父親の借金のことも、大きな心で受け止めてくれているし。ほんと、この人が私のストレスをかなり受け止めてくれています。

もしかして主人はいろんな人のストレスを一身に背負っているんじゃ?と心配な時もあります。
今度、主人のストレス発散方法を教えてもらおうと思っています。

父親にお金を貸しています。けど、返してくれない・・・

私は40代の専業主婦、ドングリです。
あ、ドングリって子供の頃からのニックネームで、今でもそう呼ばれています。
主人と子供の3人で、毎日大騒ぎしながら楽しく暮らしています。

実は、人に言えない悩みがあって・・・
聞いてもらっていいかな?

父親に100万円お金を貸しているんですよ。すぐに返すと言われたけど結局返ってきてないよ!
最初は15万円。その後40万円。15万円は半年経って返ってきたけど、その後また60万円貸してから、返す気配なし。

理由ははっきりと言わなかったけど、どうも投資?FXとかそんなものにお金をつぎ込んで、借金を作っているみたい。

半年後に返すと言われて、その半年が近くなると、まだ返せないの繰り返しで、最近ではそれも無くなって。すでに、3年が経過してる状態。
口では「返す」って言ってるけど、本当は返す気ないのかな?

主人にも貸す時に、「100万円は大きい」と言われてね。でも、了承してくれて貸したんです。
主人にも申し訳なくて・・・
その状況下でも、父親といつでも、普通に接してくれる主人にとても感謝してるよ。

母親はこの事知ってるんだけど、父親と不仲でね。
「私も知らなかったからゴメンね」と謝ってくれたけど。
弟は知らないから、たまに言いたくなるけど、父親が弟とも仲良くないので?余計な事は言えない感じかな。

父親と仲が良いのは私だけだから、甘えてくるのかな?
昔からギャンブル好きだったけど、投資とかじゃなくて本当はパチンコとかじゃないよね?
冷静に考えると、とんでもない父親・・・

主人と話して、返ってこないなら、「育ててもらったという感謝を込めて諦めよう。」って話になって。本当に優しい主人でよかった。人によっては、すごく怒られると思うしね。

父親にも「今まで、育ててもらった恩もあるから、お金はいらない」って言ったんだけど、それとこれとは別だとか言い出してね。
逆にモヤモヤが残る状態になっちゃったよ。
返す気あるのか、ないのか、分からなくなっちゃって・・・

こんな話、なかなか人に言えなくてね。
だからブログでもやって、思いを吐き出そうと思ったわけ。
しかし、子供に借金する父親ってどうよ?って感じです。